社労士診断認証制度について

社労士診断認証制度とは、貴社の労働社会保険諸法令の遵守状況や職場環境改善の積極的な取り組み、企業経営の健全化の取り組みを社労士が毎年確認・診断し、その認証結果を全国社会保険労務士会連合会が運営するウェブサイトに掲載するものです。貴社が「人を大切にする企業」であることをPRできるとともに、認証マークにより自社サイトや名刺でもPRできます。

「職場環境改善宣言企業」確認シートの項目を確認していただき、職場環境改善に一層力を入れることを宣言いただければ、全国社会保険労務士会連合会よりマークを付与し、認証企業として掲載をします。

「職場環境改善宣言」を行った上で、「経営労務診断基準」に基づき所定の項目について社労士の確認を受けた企業に全国社会保険労務士会連合会よりマークを付与し、企業情報サイトにマーク情報を掲載します。

「職場環境改善宣言」を行った上で、所定の項目について社労士の確認を受け、「経営労務診断基準」に基づき必須項目のすべてが適正と認められた企業に、全国社会保険労務士会連合会よりマークを付与し、企業情報サイトにマーク情報と各項目の調査結果を掲載します。

 

認証を受けるメリット

1.人を大切にする企業としての信頼性向上

社労士診断認証制度は「人を大切にする企業」であることを認証するものです。職場環境をよりよく改善し、従業員の皆さんが働きやすい企業を目指すことをアピールすることができます。

2.優良人材のリクルートへのアピール

認証を受け診断結果を公表することで企業情報に高い信頼性が生まれます。求職者にとって診断結果を確認できることは、企業実態の貴重な情報源となります。

3.労務コンプライアンスの見える化

全国社会保険労務士会連合会が作成した「経営労務診断基準」に基づき診断するため、人事労務管理に関する問題点を正しく把握することができ、さらに企業が自発的に診断を受けている高いコンプライアンス意識があることを証明できます。

4.女性活躍推進指標の公表

診断の数値情報は2020年6月に改正施行された女性活躍指針対応しているため、診断結果を公表することで、法令の公表義務を充足することができます。

当法人の社労士と一緒に「職場環境改善宣言」の確認項目をチェックし、当法人が確認・登録手続きをさせていただきます。認証後、認証マークを発行いたします。ぜひご相談ください。

当法人は、建設業許可(http://ashita-ba.com/kyoka-hiroshima/)をはじめ、取得後の給与計算や助成金申請など労務管理(http://ashita-ba.com/kyuuyokeisan-hiroshima/)のご相談や手続きを承っております。

また、新しい在留資格による外国人労働者の雇用(http://ashita-ba.com/visa-hiroshima/)ご相談も合わせて承っております。

広島で建設業・人材確保をお考えなら、「あしたば社会保険労務士法人」までお気軽にご相談下さい。 

TEL:082-228-5517 メール: https://ashita-ba.com/fom-hiroshima/