紅白歌合戦の出演者

12月に入って何かと気忙しい時期となりました。
もう仕事納めの日を意識して日々スケジュールを立ててらっしゃる方もいらっしゃるかと思います。

さて、年末といえば、NHK紅白歌合戦です。
今年は感染拡大に配慮し無観客での開催となり、
コロナ禍の中でどんな番組作りになるのかポジティブに楽しみにしたいと思います。

今年もFoorinが出演されるということで、
満18歳未満の児童や年少者の労働時間について考えてみました。

児童や年少者は年齢によって下記のように区分され、
労働時間や仕事内容について厳格に法律で保護されています

■■ 児童 ■■
満15歳に達した日以後の最初の3月3日までが児童になります。
(中学卒業までのイメージです)
原則、児童は労働者として雇用することは出来ませんし、残業も深夜労働も許されていません。
ただし、満13歳以上であれば仕事の内容によっては働くことが許可される場合があります。

■■ 年少者 ■■
満18歳未満が年少者になります。
年少者も内容によっては禁じられている仕事がありますし、
原則残業も深夜労働も許されていません。

さて、Foorinの皆さんの年齢を分かる範囲で調べてみました。

ーーーーひゅうがくん  14歳
ーーーーたけるくん      14歳
ーーーーもえのちゃん  12歳
ーーーーちせちゃん     10歳
ーーーーりりこちゃん  年齢非公表

全員児童に当てはまる年齢です。

なぜFoorinの皆さんは紅白歌合戦に出演できるのでしょうか?

Foorinの皆さんのような演劇の子役は
児童であっても例外的には働くことが出来るからです。
ただし、深夜労働はできないので紅白歌合戦は20時までの出番となりそうです。

 

中卒の年少者(18歳未満)を採用する機会は現実的にありうると思います。
採用の際には年齢によって異なる取り扱いになる部分がありますので気をつけましょう。

 

年少者も含む求人、労働・社会保険手続・給与計算について(http://ashita-ba.com/kyuuyokeisan-hiroshima/)ご相談・手続きを承っています。

就業規則作成や各種規定についてのコンサルティング(http://ashita-ba.com/syuugyoukisoku-hiroshima/)や

ご連絡はお気軽に、広島労働局から徒歩3分「あしたば社会保険労務士法人」まで

TEL:082-228-5517  メール: https://ashita-ba.com/fom-hiroshima/