~山口県労働セミナー開催~外国人雇用情勢と実務対応

去る7月17日(水)、7月18日(木)に山口県労働協会様からのご依頼で、宇部・周南にて労働セミナー「外国人雇用情勢と実務対応」というテーマで当法人代表が講演をさせて頂きました。

内容としては、

・外国人雇用の現状と今後の課題(成功ポイント)について

・外国人雇用の形態(高度外国人材、外国人技能実習制度を含む)について

・新設された「特定技能制度」について

・外国人雇用に関する注意点(在留資格制度、労務管理、公的保険等)について

を中心にお話しさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋公演に引き続き、好評を頂きました。

今回の講演の参加された方は、他業種にわたり、自動車販売業、サービス業、介護業、クリーニング業等、他にも多くの業種の方が参加されました。

その中で、今回は参加者の方からの具体的な手続きについての質問が多く、新しい制度への期待がひしひしと伝わってきたことを実感した次第です。

当法人では、外国人労働者受入れや外国人在留資格申請についての手続代行( http://ashita-ba.com/visa-hiroshima/ )、企業・各種団体様のご要望に応じた外国人雇用に関する講演や執筆依頼も受け付けております。

お気軽に、広島労働局・入国管理局から徒歩3分あしたば社会保険労務士法人・行政書士事務所までご連絡下さい。

講演依頼についても受け付けておりますので、お気軽にご相談下さい。

TELでのお問い合わせ:082-228-551