「小規模事業者持続的化補助金」スタート

新年度を迎え、本格的なマイナンバー導入も進む中での入退社手続などお忙しい頃かと存じます!!

 

さて前回は、厚生労働省の「時間外労働等改善助成金」について触れましたが、今回は他機関の補助金についてお知らせしたいと思います。

 

毎年お待ちかねの事業主さんも多いかと思いますが、平成30年も「小規模事業者持続的化補助金」が3月からスタートしています。

 

小規模事業者持続的化補助金とは、小規模事業者の方々が、経営計画に基づいて実施する販路開拓などの政策に対し、生産性向上に向けた取組みに補助がなされるものです。

 

従って、要件は小規模事業者であること。販路開拓の取組みであること。等々。

 

補助額としては、掛けた経費の3分の2、上限(原則)50万円がもらえる補助金です。

例外として、賃上げや海外展開、買物弱者対策を行う場合には、上限が100万円。複数の事業者が連携した共同事業の場合には、上限が500万円に拡大されます。

 

例えば、こんな時に使えます!

「お店の包装パッケージを変えてお客さんにインパクトのあるものにしたいなぁ」

「そろそろ会社のホームページを作って、見込み客の方々にDMを配ろう」

「先代から会社を引き継いだんだけど、社員さんの管理をもっと自分流にしたいから法律に適合した良い方法に変更するため、専門家の社労士に相談してルールを作ろう」

等々・・・・・・経営計画に従って用途は様々です。

 

公募期間は、5月18日(金)までです。

当事務所は、助成金・補助金や経営コンサルティング(http://ashita-ba.com/jyoseikin-hiroshima/)から、労働・社会保険手続・給与計算・求人(http://ashita-ba.com/kyuuyokeisan-hiroshima/)といった事務代行のご相談や手続きを承っております。

広島の社労士法人なら、お気軽に「あしたば社会保険労務士法人」までお問い合わせ下さい。

TEL:082-228-5517  メール: https://ashita-ba.com/fom-hiroshima/