労働者派遣事業報告書(6月1日現在の状況報告)の提出、ご相談受付開始

派遣元事業主の皆様

今年も、労働者派遣事業報告書(年度報告、6月1日現在の状況報告)の提出時期が近付いて来ました。

報告期限は2020年(令和2年)6月1日から6月28日となっております。

報告状況については派遣実績の有無にかかわらず労働者派遣事業報告書の提出が必要となっております。

報告内容としては、労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律第23条第1項の規定により年度報告を行うものです。

ポイントとしては、下記の部分を報告することとなっています。

・派遣料金や派遣労働者の8時間当たりの賃金

・教育訓練

・キャリアアップ設置の実績等詳細

賃金やキャリアアップ関係など、大いに日頃の労務管理問題に関連してくる部分でもあります。

また、2020年の労働者派遣法改正により、同一労働同一賃金に関して事業主の方は派遣労働者の賃金を決定する方法として、「派遣先均等・均衡方式」、または「労使協定方式」のどちらかを選択されたかと思います。

労使協定方式を選択された事業主の方は、事業報告書を提出する際に、労使協定を添付しなければならないので、お気を付けください。

報告書の提出代行、また、これを機に労務管理についての相談もしたいとお考えの派遣元事業主様は、労働者派遣事業許可実績多数の「あしたば社会保険労務士法人・行政書士事務所」までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

TEL:082-228-5517 メール: https://ashita-ba.com/fom-hiroshima/