「建設キャリアアップシステム」の本運用が開始

2019年4月1日から、「建設キャリアアップシステム」の本運用が開始されています。

「建設キャリアアップシステム」とは一体何かというと、事業所や技能者の情報(保有資格、国籍など)、社会保険加入状況、現場の就業履歴などを業界で横断的に登録・蓄積する仕組みのことです。これにより技能者が能力や経験に応じた処遇を受け、将来にわたって建設業の担い手を確保することが目的とされています。

ただ実際に運用が開始しても賛否両論あり、今後は厚生労働省のジョブカードとの連携を始め、より企業の声も活かして自治体や民間でのデータ連携を図り、メリットが実感できるよう改善されていく様です。

 

なお、今後の流れとしては、国土交通省としては5年後をめどに全ての技能者の登録を目指すとしています。

また、システムを活用した技能者の能力評価制度・専門工事企業の施工能力等の「見える化」、そして働き方改革など労務管理についての対応も求められています。

 

本キャリアアップシステム構築に伴い、当法人では建設会社で特有の労務管理や今話題の外国人雇用にも対応したご提案が可能です。

せっかくの機会です、キャリアアップ助成金など合わせて助成金制度の賢い活用も考えてみられてはいかがでしょうか?

 

当事務所は、建設業許可(http://ashita-ba.com/kyoka-hiroshima/)をはじめ、取得後の給与計算や助成金申請など労務管理http://ashita-ba.com/kyuuyokeisan-hiroshima/)のご相談や手続きを承っております。

また、新しい在留資格による外国人労働者の雇用(http://ashita-ba.com/visa-hiroshima/)ご相談も合わせて承っております。

広島で建設業・人材確保をお考えなら、「あしたば社会保険労務士法人」までお気軽にご相談下さい。 

TEL:082-228-5517 メール: https://ashita-ba.com/fom-hiroshima/