お父さんにも育休取らせてはいかがですか?

1899441 / Pixabay

厚生労働省が実施した「平成28年度雇用均等基本調査(速報)」によれば、女性の育児

休業取得率81.8%に対し、男性の育児休業の取得率は3.16%です。

育児休業は女性がとるイメージが強いため、低いですね( ゚Д゚)

この10月より改正育児介護休業法がスタートします。

改正のメインは保育園に入れない子供の育児休業を2歳までの延長することですが、

改正の事項のなかにに、子供が生まれる予定の従業員に育児休業制度の通知をす

る。ということがあります。努力義務では、ありますが、男性にも育児休業が取れること

を通知しなければなりません。

せっかくなので、対象者がいらっしゃたら、この機会に男性にも育児休業を取らせてみてはいかがでしょうか?

今の新入社員は、お給料だけでなくワークライフバランスを重視する傾向にあります。

育児休業取得者の実績のある会社は、採用の際のアピールポイントになります。女性が育児休業をとれるのは今は当た

り前になってきましたので、男性にも育児休業を取らせたほうが企業イメージのアップにもつながると思います。

まだ、男性に育児休業を取らせたことのない企業の方に、ぜひ活用していただきたい助成金があります。

両立支援助成金の出生時両立支援コースです。

子供の出生後8週間以内に、連続連続5日以上(中小企業の場合)育児休業をとれば、57万円支給されます。

さらに、広島県に事業所がある会社は広島県独自の奨励金もあります。

当事務所でも助成金申請のサポートをしてますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

お問い合わせは  https://ashita-ba.com/fom-hiroshima/